人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

私的ホワイトセージ日記

私的ホワイトセージ日記_d0080282_1465537.jpg私がMother's Free Spiritと名づけたお店のコンセプトを直感的に与えてくれたもの、それはとあるワークショップで体験したホワイトセージによるスマッジングです。そのワークショップはアメリカのカリフォルニア州にあるエサレン研究所から招聘された講師によるエネルギーワークを学ぶものでした。2005年の春のことです。

そのワークショップを取った頃の私といえば、その前年からレイキをするようになり、自分のボディ、マインド、スピリットが目に見えて向上していくのを客観視したり、当時かなり進行したガンに侵されていた母親にヒーリングをして、少なくとも彼女の精神の安定の役に立ったことを見届けた経験から、ヒーラーとしての自覚と探究心が深まっている時期でもありました。
(ちなみにうちの母は、そのガンの進行具合と本人の体力や年齢から考えて手術は難しいと言われ、放射線治療を中心とした治療をしていたのですが、それらの治療と私のレイキ、恐らくどちらも良かったのでしょう、5年たった今でも、完璧ではありませんが、支障のない日常生活を楽しんでいます(^^))

そのワークショップでは、クラスを持つための部屋は神聖な場所ということで、そこに入るには必ずホワイトセージでの浄化が義務付けられていました。エントランスで参加者それぞれが変わりばんこに聖なるスモークを放つホワイトセージを大きな羽根のファンを使って身体にまとわせていくのです。気管支系があまり強くない私もこのスモークの前では大きく深呼吸をして、むせることなく身体の中から聖なる息吹を満喫することができました。

なんだろう、この香りは?それから、この気分は?

本当に初めての感覚でした。慣れ親しんだお香の香りともまた違う、とても自然で、深みがあり、広がりがある。そして、みるみるエネルギーが清められていくのを目の当たりにし、この驚くべきプランツに強い興味を持ちました。

そのワークショップから帰り、一番最初にしたことは、ホワイトセージを手に入れるための検索でした。コンピュータの前に座り、「ホワイトセージ」というキーワードを入力し、あちこち見て歩きながら、自分の心にしっくりくるお店を見つけて注文をしました。当時はまだそんなにたくさんの方がホワイトセージを扱っていなかったように思います。それから、びっくりするほど高かったのも覚えています。そんな中、とても良いお店に当たり、とても素晴らしいプランツが手元に届きました。

その年の夏から、ボディワーカーとしてのスタートを切り、エサレンマッサージ、レイキヒーリングを主とした仕事を都内の自宅の一室で展開してきました。もちろん、サロンとして使っていた部屋のみならず、家中の波動を常にいい状態に保つため、ホワイトセージでの浄化は欠かせないものとなっていました。

ネットショップをするきっかけとなったのは、現在の夫スティーブの何気ない一言からでした。エサレン研究所でのワークショップに参加するため渡米し、ついでに(笑)彼の家を訪問したとき、たまたま彼が言った言葉、それは「教師は夏休みが長いし、時間もたっぷりあるから休みの間にネットショップでも始めてみようかなぁ」というもの。彼は日本の手ぬぐいやのぼりなどに興味があって、そういったものを紹介したら面白いと思っていたようです。

ネットショップかぁ。。。

考えてみれば、インターネットをするようになって割と早い時期にネットショップという媒体に興味を持ち始めていました。素人からスタートするビジネスのきっかけとして、インターネットという媒体は絶好の場所になりつつあったのです。実際、「インターネットでお店を開こう」とかなんとか、そんなタイトルの本もいくつか持っていたくらいで、うっすら興味があった私の心に、彼のその一言が引き金となり、ことがどんどん現実味を持つようになり、翌年の6月、私が何より多くの方に紹介したいと思っていたホワイトセージを中心とした商品を販売するネットショップ、Mother's Free Spiritをオープンさせたのです。ちなみに、夫スティーブは結局ショップをオープンすることなく、今に至っています。私にとって、彼のその一言は、彼自身のことというより、私への、大いなる宇宙からのメッセージだったのではないかと今でも強く信じています。

おかげさまで、アメリカで再スタートするようになってからは益々ご好評をいただくようになり、最近ではホワイトセージの利用もかなり一般的になってきているように感じています。もちろん、渦中にいるので、そう感じるだけで、まだまだ、アメリカ人でさえ、ホワイトセージなどのワイルドプランツやその素晴らしさを知らない人はたくさんいるのも事実なので、実際には一般的とまではいかないのかもしれません。

どうしてホワイトセージってこんなに素晴らしいんだろう。実は私はこの答えを持っていません。ただ、ボディ、マインド、スピリットが一体となった私という個がそれを欲し、それらに支えられている、という事実だけはお伝えできます。ホワイトセージを焚くことで張り詰めたマインドがスーッと落ち着き、すがすがしいその香りにスピリットが歓喜する、そして私という魂が宿るボディとの調和をもたらしてくれる。ホワイトセージは私にとってなくてはならないプランツです。

ブログでも何度かご紹介していますが、私自身はホワイトセージだけでなく、他のワイルドプランツたちを使ったスマッジングもよくします。どちらかというと、ミックスして利用することが多いですが、お客様にお届けする商品を浄化する場合はホワイトセージのみを使うので、ホワイトセージが一番利用頻度が高いですね。

私的ホワイトセージ日記_d0080282_1472737.jpgそのホワイトセージですが、今年も夏の日差しをたっぷり浴びて力強く育った子たちがどんどん我が家に届いています。ショップをスタートして以来、3か所めにして、今後長くお付き合いができるに違いない収穫者の方に出会ってからもう2年くらい経つのではないかと思います。彼はアリゾナに住んでいるのですが、南カリフォルニアの、彼自身の聖なる場所に出向いては、せっせとセージを収穫し、束ね、乾かし、必要とされる場所に送り届けています。今まで扱ってきたセージも素晴らしかったのですが、彼から届くセージは本当に特別な感じがしています。彼自身がセージを愛していて、心を込めて収穫している、というのもひとつかもしれません。実は実際にお目にかかったことはないのですが、私は彼とのやりとりの雰囲気から、勝手に「セージのおじさん」と呼んでいます。お年頃のお嬢さんがいらっしゃるようなので、もしかしたら私と同じくらいか、私より年下かもしれませんが「セージのおじさん」という呼び方が失礼ながら私にはピンとくるので、メルマガなどで彼のことに触れる時にはいつもそう呼んでいます。

今までのブログを読んでいただいた方はご存知かと思いますが、ホワイトセージを始めとするスマッジング用のプランツはどれも野生のもので、それぞれのプランツが好む気候風土の場所で他の自然の者たちと共存しながら成長しています。八百屋さんに並ぶ、農家さんが丹精込めて育てたお野菜たちとは別の育ち方をしてきた子たちです。あまりきれいでない言葉を使えば、「野良育ち」な子たちです。なので、その成長は環境に大きく左右されます。その年の雨量、お日様の具合、同じ土地に生息するすべての生き物たちとの係わり、いろいろなものがワイルドプランツたちの育ち方に影響を与えていくのです。

先日、前述のセージのおじさんが、彼の「聖なる土地」に自生しているホワイトセージの写真を送ってくれました。この野生児たちの姿を私にも見せたいという気持ちになってくれたのでしょう。私はこの素敵な写真をぜひブログでご紹介したいと申し出ました。彼はそれをとても喜んでくれているようでした。

セージのおじさんに、「今年のセージの具合はどうかしら?」、という質問をしてみたら、「今年は例年より雨が少なかったから、もしかしたらいつもより少ない収穫になるかもしれない」という答えが返ってきました。確か、去年も似たようなことを言っていたけれど、まるっきり足りなくなるほどではなかったので、今年もそんなに心配はしていませんが、野生のプランツを収穫するルール、「取り過ぎない」ということを忠実に守っている彼の意思を見守って、必要に応じて、入荷の具合はお知らせしていこうと思っています。

私的ホワイトセージ日記_d0080282_1475825.jpgうちの店から旅立つホワイトセージはおかげさまでとても評判をいただいていて、とてもうれしく思っています。お客様は口々に「Mother's Free Spiritのセージはエネルギーが違う」とコメントを寄せてくださいます。ホワイトセージ自体の素晴らしさに対する確固たる答えを持っていない私も、これに関しては明確な答えを持っています。これは私とセージのおじさんのプランツに対する愛情も確かに理由のひとつだと思いますが、大自然からの贈り物を感謝の気持ちを持って受け取ってくださるお客様方の愛情も大きな要素だと思っています。不満なエネルギーで満たされた心に満足は生まれません。うちの店のお客様は皆さん、平和な心をお持ちの素晴らしい方々で、そういう心で商品を迎えるからこそ、それらがより輝いてみえるのだと思います(^^)。

愛と調和に満たされたボディ・マインド・スピリットをお持ちのお客様方に感謝いたします。

*最初の2つの写真は野生のホワイトセージたち、最後の写真は束ねたバンドルを乾かしている様子です。
by MothersFreeSpirit | 2009-09-01 21:13 | ショップより愛を込めて