ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店長
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

持つべきものはタイ人友!~すぐれもの調味料のご紹介(^^)/

(*✪‿✪p【こちらはフェイスブックの個人ページの転載です。ショップページもあります】q✪‿✪*)
     もしよかったら、リンクをたどって「いいね」してね(^^)/



d0080282_8435923.jpg忙しい、忙しい、忙しい!めちゃくちゃ忙しすぎて、帳簿をしているヒマがない!!!←もちろん、前年の確定申告用!追い込みですw

なんて言いながら、そうそう、昨日(*注)、せっかく新しい調味料を開拓したので、ぜひともご伝授差し上げたい!!!と、いうことで、今、書いてますです。

*注:昨日、タイ人友んちで、作り方を教わりつつ、ライスヌードル(フォーみたいなもの)をご馳走になりました。ちなみに私はお礼に白身魚の味噌煮を持参しました。タイ人の口に合うようで、彼女のリクエストにより持参♪

マッシュルーム・ソイソース

日本で売ってないかなーと思って探してみたんだけど(親切!←自分で言うw)、検索でかかるのは、タイみやげだとか、タイで買ってきたとか、そんな話ばかりでした。。。

で、このソース。昨日のヌードルスープ(日本ではスープヌードルなんて言うけど、こっちでは逆です)のトッピングのひとつの下味に使われていました。

薄切りビーフをこのマッシュルームソースで揉みこむ。タイ友は前の晩にしたって言ってたけれど、それを、ヌードル食べるスープでしゃぶしゃぶするんです。煮すぎない、ミディアムレアくらいな感じで。

このソース、味の説明が難しいんだけど、こっくり風味のある醤油といいましょうか、オイスターソースをサラサラにして、乾燥舞茸の香りを付けた感じ、と、言いましょうか。。。

あ、この乾燥舞茸も日本では一般的じゃないですよね、きっと。。。

あ、そうだ、香りの薄いポルチーニ!

でもそこまで高級な感じではなく。。。

まあともかく、きのこの風味のついた甘い醤油なんですわw

タイ友曰く、「え゛~、日本にこれ、ないのーーー!こんな便利なものーーーっ!」ってくらい、タイではふつーに使うソースだそうで、炒め物でも、スープでも、なんでもこのソースを入れると風味が良くなるんだそうです。

オイスターソースを使ってる人なら、イメージ付くかも。あれのような使い方が出来ます。あ、あと、そうだ、これも日本だと、中華街で食事する、なんてことしない限り馴染みがないかもしれませんが、蒸し魚!あれのソースがかなり似た香りです。

なので、魚のせいろ蒸しなんかにいいかもしれません。せいろに皿入れて、その上に魚、白髪ねぎとしょうがをたっぷり乗せたら、あとはそのソースをヒタヒタに入れて、濃さは酒で調整すればオケ!

手に入る人は、ぜひ試してみてください!
このマッシュルームソイソースさえあれば、いつものお料理が「やっだー、レストランみたぁ~い」、となること、請け合いです!(*^^*)

あら、思わず長いこと書いてしまったわ。もったいないから、これ、ブログに転載しようっとwww 

実は、私のブログのロングセラー、ぢゃなく、長きに渡って人気上位に君臨するタイトルは、コールスローだの納豆だの、食べ物の話。それにセージの話が混ざる感じwww 商売の話のが肝心なはずが!w
[PR]
by MothersFreeSpirit | 2014-01-18 08:46 | ネバダより愛を込めて 食編