人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

見栄は張らない、でも、過小評価もしない

(*✪‿✪p【こちらはフェイスブックのショップページの転載です】q✪‿✪*)
     もしよかったら、リンクをたどって「いいね」してね(^^)/



いつもありがとうございます(^^)/

昨日のアップデートで、「モガ・ジャポネーゼ ペンダントネックレス(後に改名)」の価格を9800円から8800円に変更しました(ちなみに名前が「ペンダントネックレス」になっているのは、ペンダント部分も、ネックレス部分も、自分でデザインし、仕上げているから、どちらか一方だけで総称にしたくないという私の思いの現われです(^^;))。

実は自分の中で、最初のひとつを作ったときに、120ドル、という評価をインスピレーションで感じ取ったんです。見かけによらず、作成に時間と手間のかかるもので、なおかつ、まあ、一般的な流行やそういうことは差し置いて、自分の中での手仕事としてのバリューは高いと感じていたので、それで行こうかと考えていました(1日中取り組んで2つ完成するペースなんです。つまり、ふたつで1日の労賃を稼ぐ必要がある)。

でも、ずっと商売をしているので、わかるんです。きっとその価格では高いと感じる人が大半に違いない、と。

やはり商売ですし、それに、何より自分がアイディアをひねり出して作り上げたものなので、過小評価したくなくても、手に取ってもらえないのも残念だからと考え、ギリギリの線のつもりで、9800円という値付けに決めました。

少し前に、地元のアートショップの方に気に入られ、いくつか買い取っていただいたのですが、彼はこの作品を120ドルの価値は問題なくあると取ったようで、そんな価格がついて売られています。

一般的な商品は、価格を安くするために、どんどん労賃の安い国から安い国へと渡り歩き、その安い労働者を更に安く使って商売をなりたてています。フェアトレードも進んできていますが、どうですか?フェアトレード商品を見ると、「高い」と感じるのではないでしょうか?

私たちは既に、そんな落とし穴に入り込んでしまっていて、本来のものの価値、労働者の労働価値を鑑みることを忘れてしまっています。これはあくまでも一般論で、価格に対する私たちの意識の一例として書きました。

ちなみに私は、ネイティブアメリカンの方々を初めとした作り手の方の言い値を尊重しています。それが私なりのフェアトレードだと思っています。

さて、それでは、自分に対してはどうなんだろう。。。自分の労賃、アイディアを過小評価する傾向にあるのはとっくに気付いていて、前にもそんなようなことを書いたと思います。そういう意味での過小評価は少しずつ減ってきてはいるのですが、前述したように、自分が感じたバリューをキープするのに苦労しています。これもまた、ある意味、過小評価に入るのかなぁと、思いもするのですが、考えるのは好きでも結論を導く能力に欠ける私の頭はそのことについて、いつまでも考え中です。誰かにアドバイスをもらったとしても、やはり自分の中で腑に落ちるものがないと、それに従ったところで落ち着かないんです。

さて、では、いったん低く見積もった販売価格を今回また下げた理由は。。。

直観的に、9800円という数字に収まりの良さを感じなかった。

これが最大の理由。感覚人間なので、視覚的にとらえて、どうも落ち着かない気持ちのままでいるのはやはり良くないと考えたのです。

それでは、なぜ、最初に思ったバリューに戻さずに、更に価格を下げたのか。。。単純に8という数字が好き、ということと、自分でこのシリーズは「縁起物」だと思っているもので、いっそ、縁起の良い数にしてしまえ、という感じかなぁ。。。

仮にこれでこの手仕事たちが商品として動かなかったとしても、私自身は満足しています。いろんな意味で、やっと気持ちの良い場所に収まった感じがしているから。

過小評価かもしれないけど、高波動評価と思えば、うん、いい感じ(*^^*)。

ゆる店主MamaKumi

*後日談:実は名前も自分の中で、完全に収まっている気がせず、中途半端だったのですが、やっと、するりと「これだ!」というのが浮かんだので、それらに変更しました。直観がすごく収まるときと、そうでないときがあって、そうでないときは、とりあえず掴むけど、その最初の直観を全方向から眺めてみたりします。何をするにも、時間のかかる私ですが、そういうところも私の個性だと思っています(^^;)。Love myself, love yourself...完璧じゃない私ですが、ゆるく見守ってやってください(^^)

見栄は張らない、でも、過小評価もしない_d0080282_354131.jpg

by MothersFreeSpirit | 2014-04-12 03:57 | ショップより愛を込めて