ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店長
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

その12.メイル・イン・キャンセレーションって何!?

(*✪‿✪p【こちらはフェイスブックのショップページの転載です】q✪‿✪*)
   もしよかったら、リンクをたどって「いいね」してね(^^)/

♪$♪$<<ねば~だから、Hello! 店主MamaKumi便り>>$♪$♪
   
その12.メイル・イン・キャンセレーションって何!?


いつもありがとうございます(^^)/


先日、いつものように郵便局に行くと、カウンターに普段見かけない名刺のようなものが置かれていました。柄を見てみると、何か、来たる大イベントである皆既日食に関係しているように見えます。でも、書かれている文字は、「Mail-in Cancellation Requests can be sent to:......」というもの。


こういう場合、イラストを見て想像するのは私が「多読」で英語に慣れてってた頃の鉄則なのですが、文字の力って強いんですよね。

「え? え? え?郵便が来るのをキャンセルするリクエスト???」


と、頭の中にはクエスチョンマークがいっぱいになりました。で、「これは何なの?」と、そのカードを私の郵便の手続きをしてくれているおじさん(同い年だがw)に、この意味自体がわからないのがバレないように聞きましたw そしたら、「それね、カッコイイと思わない?」と。「そ、そうねぇ。。。」と濁して、私はそのカードを1枚、財布に忍ばせました。


うむ、カッコイイ キャンセル。。。


おじさんが私の通関書類タイピングに忙しい間、私はアイフォンの辞書アプリでそれを調べました。


「消印」


あぁ、なるほど! つまり、切手を使えなくするから、「切手の効力無効化」ってことで、「Cancellation」と呼ぶのか!


つかね、そもそも日本語の「消印」の、その言葉の意味なんか生まれてこの方、一度も考えたことがなかった訳です。だから、「Cancellation=消印」ってならなかった。それとももうひとつ。私が郵便を出しに行っている郵便局はカーソンシティの本局です。日本人的感覚だと、本局ならその手のサービスはその場でしてくれるもんだろー、というね、そんなふうに思うじゃないですかw


ということで、皆既日食の記念消印をもらうためには、カーソンの本局の更に上の、リノの地域全体の本局まで送ってくださいねー、というお知らせのカードだったのでした。


アメリカ暮らしも9年半になりますが、知らない言葉はたくさんあります。だいたい、未だにペラペラじゃないし、テレビも映画もほとんど観ないので、得ていく言葉は非常にゆっくりのスピードなんですね。日によって、舌が滑らかの日とそうでない日もあったり、それがどうしてなのか自分でもわからないwwww


ともあれ、ひとつ言葉を学びました。そして、日本語でも、「消印」、印を消す、スタンプをキャンセルする、ということだったのね、と、これも新しい学びでした。人生、いくつになっても、学びは続きます。そんな私は来週の今日、またひとつ年を取ります。


ゆる店主ままくみ

d0080282_14023692.jpg



[PR]
by MothersFreeSpirit | 2017-08-20 14:02 | ねば~だから、Hello! 店主便り