人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

正しく誇張のない情報をお届けする by MamaKumi

正しく誇張のない情報をお届けする by MamaKumi_d0080282_22574330.jpgすわ、空前の納豆ブームか、と思いきや、なんと捏造だった!そしてそのことが引き金となり、スポンサーが撤退、番組が打ち切り…。これはみなさんもご存知のテレビ番組の話です。

ここ数年、そんなことは日常茶飯事のように発生するので、マスコミの発信する情報など100%信用できぬ、という気持ちを持っている方が大半なのではないかと感じています。私もどちらかというと、ちょっと引き気味に捉える感がありますが、これは本当にいいことなのでしょうか。私は自分のそんな条件反射的な癖を悲しく思っています。世の中に氾濫するたくさんのものを疑わざるを得ない状況、悲しいですね。

私はいわゆるスピリチュアルとか、ヒーリングなどといわれるカテゴリーに属する品物を販売しています。この世界はとかく大仰なことを言いがちで、しかも、大げさであればあるほど、惹かれていく部分もなきにしもあらずで、時には人間の弱さをうまく利用して広告宣伝をしているパターンも見掛けたりします。

それから、情報が混濁している場合もかなりあります。例えば、うちで扱っているホワイトセージに関して言えば、検索してあちこち見ていると産地について2つの情報が提供されていますね。カリフォルニア産とセドナ産。これに関しては、商品のページで詳しく載せておりますが、この情報が本当に正確かどうかを確信するまでに時間を要しました。この手のものは、なかなか正しいソースを見つけることが難しいということもあるのかもしれません。それに、誤った情報を載せている方たちも、もしかしたら現地からそういわれてしまってそれを信じた結果であり、ウソをつこうというつもりではないのかもしれません。

どうしても、刺激的な内容であればあるほど惹かれてしまうという心理を利用しようと思えばきっといろいろとできるのではないかと思います。それこそ、あのテレビ番組のように。でも、結局そういうことは誰のためにもならないばかりか必ずボロが出るものですし、むなしい気分になるだけです。怪しげな空気を発してしまう場合もありますね。マユツバかなぁと思ったら、きっとその勘は正しいと信じてみるのもいいかもしれません。

私も、商品を売るだけではなく、その商品にまつわる情報もお届けしていく立場として、自分の下に届いた情報をただ横流しするのではなく、きちんとそれが正確かどうか、確認していく必要があると感じています。例えば、相方のスティーブから来た情報であっても、必ず2、3の確認を取り、自分が間違って解釈してしまわないかどうか、確認作業をしています。相手が正しくても、自分が勘違いすることはたくさんあります。みな、それぞれの主観でものを捉えますからね。

ともかく、少なからず情報を発信する立場にいるもののはしくれとして、常に正しい情報を提供する心構えでいたいと思っています。謙虚に事にあたり、もし自分が間違っていたら、素直に認める勇気も必要だと思います。

もちろん、大切なことは、情報を勝手にいじくってしまわないこと。思い込みで断定しないこと。

自分が取り扱っているものにまつわる楽しい、そして時には有益な情報を少しずつお伝えできたらというのが今年の私の思いです。ネイティブアメリカンのものに関しては、日本語での情報が少ないので、原書にあたるべく、あれこれ集めています。集めるばかりじゃなく、どんどん読み込んでいかなければいけないのですが(^^;)。


*写真は当店で今、販売しているペアフェティッシュです。バレンタインに向けて、かわいいペアのフェティッシュを揃えてみました(*^^*)。
by MothersFreeSpirit | 2007-01-29 23:06 | 渡米前のブログ