ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店長
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:日々思うこと( 3 )

経験フィルター

カレッジから帰ってまいりました(^^)。
たんまりの宿題が追加され、グランディングも怪しく、何がなんだかわからない気分ですが、妙にエネルギーの高揚を感じます。だんだん私もマゾっぽくなってきました(笑)。

私と深く話したことのある人なら、これは私がいつも言っていることなので、目新しいトピックではありませんが、ものの捉え方、感じ方についてです。

よく、十人十色といいますが、見かけや趣味ばかりではなく、10人の人が同じサークルで談話をしているとすると、聞き取り方や感じ方もやはり十人十色だということに、結構たくさんの方が頓着していないのではないかと思うことがあります。お互いに共感しあっていても、実は捉え方はまったく同じではないのです。それでもどこかに共通な感覚を感じるから、「おんなじぃ~」と共感しあったりできるのですね(^^)。

今日、午前中に自分が書いたブログをさらりと見ながら、ふと思いました。

>ところで。最近、芸能人の方のブログがはやっているのだか、興味のない私の目にも
>時々飛び込んできますが、気になるのは無駄な改行。。。いちいち一行とばしで書いて
>いる方がたくさんいらっしゃいますね。これ、流行なのかしら?

>私みたいにぎゅっと詰めて、しかもだらだらと書いたものも読みづらいかもしれませんが、
>常にスクロールダウンしながら読まなければいけない間の空いた文章も慣れるまで
>ちょっとしんどい感じですね。

>でもきっと、若い方にはこの方が良いのかな?

この文章、何気なく、客観的に読んでみたら、面白いですねー。いろいろなタイプの人が頭に浮かんできてちょっと笑ってしまいました。

書いた本人の感情としては、批判という気持ちはひとつもなくて、単に現在起こっている現象をサンプルにして素直に感じたことを話しているのですが、もしかしたら、これは私が批判、あるいは皮肉を言っていると捉える人も必ずいるだろうなぁと思ったのです。私が若い人批判をしてもおかしくない年齢であることから、そう見る人もいるんじゃないかと思ったわけです。

人は自分のフィルターを通してものを見ますよね。人それぞれ、感じ方や意識は経験というフィルターを主に通ってその人の思いとして表現されていると私は思っています。

経験のないものはフィルターになり得ません。この経験には知識も入ります。必ずしも、実際に体験したことばかりではなく、知識から入って、自分自身のものとして定着したものは立派な経験フィルターです。だから、芸能人になったことのない人が芸能人批判をしてもおかしくないし、子供がいない人が子育て批判をしてもおかしくないのです。だって、実体験という経験はなくても、情報収集された知識としての経験はあるわけですから。

このどんなふうに感じたか、ということを意識して見てみると、自分という人となりや自分の意識傾向が見えてきてなかなか面白いと思います。

自分を客観視するの、結構好きです。やっぱりマゾかも(苦笑)。
[PR]
by MothersFreeSpirit | 2009-01-29 22:15 | 日々思うこと

もうすでに。。。

あっぷあっぷしております、カレッジのお勉強。クラスを3つというのも無謀だったとは思うのですが、自分の英語力も省みず、心の向くままにクラスを取ってしまうからこういうことになるのですね(苦笑)。でもって、始めたとたんに、能力は度外視して、趣味と気楽に構えればいいものを、頑張ってそれなりの成績を取らねば、などという意識が働いてしまうものだから、内心パニックです。

週に2日の登校と、心理学はオンライン。オンラインといっても、自分のペースでできるものではなく、毎週末には課題を出して、月に2回はテストがあって。。。語彙もものすごく複雑です。でもやっぱり興味があるんだなぁ。。。

登校の2クラスは毎週木曜日が基本的にテストの日。毎週のレビューをするような感じで、どれだけわかっているかを試されます。正確にはテストと呼ばず、クイズと読んでいます。テストほど重くないイメージですが、する方にしたらテストに違いないわけで。。。

今からすでに泣き言入っていますが、なんとかドロップせずにこなしていきたいと思います。

ところで。最近、芸能人の方のブログがはやっているのだか、興味のない私の目にも時々飛び込んできますが、気になるのは無駄な改行。。。いちいち一行とばしで書いている方がたくさんいらっしゃいますね。これ、流行なのかしら?

私みたいにぎゅっと詰めて、しかもだらだらと書いたものも読みづらいかもしれませんが、常にスクロールダウンしながら読まなければいけない間の空いた文章も慣れるまでちょっとしんどい感じですね。

でもきっと、若い方にはこの方が良いのかな?

そんなことを思いながら、簡潔な文と頻繁な改行もちょっとばかり意識している今日この頃です。

ちなみに今日のこの日記から、試験的にMixiにダイレクトにつなげてみています。外部日記は使い勝手がそれぞれだから、コメントつけづらいだろうなぁと思うのですが、まあ、コメントがなくてもそれはそれで、読んでくれていることがわかれば十分なので。気分が変わったらまた戻すかもしれません(苦笑)。
[PR]
by MothersFreeSpirit | 2009-01-29 11:21 | 日々思うこと

日々思うこと ~ 新カテゴリー作りました

このブログより前に、「日々思うこと」というタイトルのブログを持っていました。ボディワーカーとしての仕事を始めたのをきっかけに作ったものです。

今日、こちらのカテゴリータイトルに「日々思うこと」というのを入れました。

日常の動的なことを話すのではなく、どちらかといえば、内面のことに触れていきます。

滞りなくパスできるかどうかはわかりませんが、カレッジで心理学を取り始めました。昔から好きだったフィールドです。たくさん本も持っていて(ほとんどが未読、積読ですが(^^;))、レイキを習得し、カリフォルニアでエサレンマッサージの認定を取り、ボディワーカーとして働き始めたあとも、私が見つめている場所はいつも心でした。

心と身体はひとつ。決して切り離すことはできません。もうひとつ言えば、スピリットが身体に宿っているから、私たちは生きているのです。そう、ボディ、マインド、スピリット。三位一体となって私たちの生をつかさどっています。どれひとつとして、無視することはできないのです。

ということで、本当に私の英語力でどれだけついていけるのかわかりませんが、20世紀中盤くらいから心理学研究の本拠地として発達したといって良いアメリカで心理学を学べることはうれしいことです。といってもスタートラインのクラスを取っただけなので、この先、カレッジでこれを学び続けていくかどうかはわかりません。それを見極めるために取ったクラスです。

ちなみに私の英語力、一般的に基準とされているテストを受けていないのでどのレベルかはわからないのですが、けっこー低いです。いつも書こう書こうと思いつつ書いてませんが、初めてエサレンに飛んだ4年前、初めて受けたTOEICのスコアは555でした。それまでに自己学習、というか、自分流で英語に少しずつ近づいていく作業を6年していました。つまり、6年、我流で英語習得を目指して取った点数がそれです。これを聞いて安心する人もたくさんいるのではないかと思います(^^)。

閑話休題。

ということで、このカテゴリーは、ふっと心に思ったことをシンプルに(ほんとか)、素直に書いていこうと思います。楽しみにしていてください(^^)。

そうそう、ちなみに、今日からサンフランシスコに出かけてきます。明日、チャイニーズニューイヤーなんですよね。実は2月に行われるパレードの観覧券もゲットしてて、再来週もまた出かけてくるのですが、本来の旧正月の元旦のムードを楽しんで来たいねぇ、ということになり、急遽、今回出かけることに決めました。先週決めたことです(^^)。

今日はサンフランまでたどり着くのが目的。宿は空港近くに取っています。ちょっと中心から離れたところです。サンフランに行くのに超えなければいけない山は雪模様なので、いつものように5時間で到着、というわけにはいかないでしょう。そして明日は早朝からダウンタウンに入ってチャイナタウンの雰囲気を楽しんで帰ってきます(^^)。

レポートできれば良いのですが、心理学のクラスの課題のリミットがあるので、どれだけ時間が取れるかわかりません。書けたら書きます(笑)。

ああ、本当に、タイムマネージメント能力をつけなければ。。。

d0080282_2552937.jpg写真は私です。少し前にMixiにはアップしていたのですが、伸ばしていた髪をばっさり切ってハイライト入れました。ちょっと、気分を変えてみたかったのです(^^)。ふざけた顔をしているのは、かけているメガネが最近ついに必要になって買った老眼鏡で、大村昆のようだなぁと思ったので、大村昆になった気分で作った顔です(笑)。シャイですが、お笑い系の私です(笑)。私の今年のテーマは「心に笑いと太陽を」です。楽しく明るく生きましょう、ということです。まあ、今に始まったことではないのですが、このポリシー(^^)。
[PR]
by MothersFreeSpirit | 2009-01-25 09:47 | 日々思うこと