人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

自家製アクリルたわし

自家製アクリルたわし_d0080282_5231067.jpg自分の労働をチャリティに利用する!ということを自分に課してからそろそろ1年半になります。自分で手作りした「アクリルたわし」をチャリティ用として販売し、その売り上げの大部分を募金に当てる、というもの。のんべんだらりんとしつつ、続いているのは、賛同してくださる方のお陰であり、モチベーションをいただきながら、細々と続けています。

で、まあ、うちの店の大抵の商品がそうなのですが、売るけど、売るだけだからーっていう感覚は私にはなくて、私が販売しているものは、自分が持っていたいくらい好きなものだったり、自分が本当にいいと思っているものなのですね。

ここで何が言いたいのかといいますと、もう写真でわかっちゃってるハズなんだけど、この「アクリルたわし」、自分でも使っています。私が使うのは、基本的には“不良品”に当たるもので、一段足りなかったとか、一部を編み損ねたとか、そんなものがほとんどなのですが、今使っているこれは、ちゃんと出来上がった商品の中から「たまには自分もちゃんとしたを使おうよー」という気持ちで選んだものです(笑)。そう、いつもいつも、残り物、できそこないばかりを自分に充てていると、気持ちがちっちゃくなるからね。。。

この手作りのアクリルたわし、実はすごく長持ちします。すごくといっても、中国四千年まではいきませんが。。。

この写真の子、かなりくたびれた様子ではありますが、まだまだイケます。この子を使い始めてもう2か月以上。もしこれが普通のスポンジだったらとっくにヘタっているところですが、アクリル糸って丈夫なんですね!

しかも、今回私がピックアップしたこの子、ナポレオンという色名でオフホワイト、ピンク、濃いベージュの3色の混ざり糸なのですが、かなり濃い色のソースがへばりついた鍋をこすっても、その場ではその汚れが付きますが、ゆすぐと結構きれいになり、白い部分がきたならしくなりません。

こういう色の糸で見ると、アクリルの性質がよくわかりますね。

一般にアクリルたわしは洗剤いらずと言いますが、私、洗剤使いますw 軽い汚れには使いませんが、強い油汚れなどには多少の洗剤を使った方がすっきりします。

自家製アクリルたわし_d0080282_5234870.jpgアメリカのキッチンには基本的に食器洗浄器が付いているので、一部のもの以外は食洗器におまかせなのですが、ふたり所帯で毎日回転させるわけではないので、アクリルたわしで軽く汚れを落として、食洗器に入れ、一杯になったらオンする感じです。週に2~4回とまばらな使用頻度です。高温洗浄なので、消毒の役目も果たすため、食洗器での洗浄は必ずします。

で、時々、アクリルたわしをそのまま食洗器に一緒に入れて洗浄し、天日に干します。ここは高度が富士山の五合目くらいで乾燥しているので、あまりしょっちゅう天日に干すと、干したものの傷みが早くなります。なので、そんなにしょっちゅうはしませんが、2~3週間に一度くらいすると気持ちがいいのでそうしています。湿度の高い日本の場合はもう少ししょっちゅうするといいかもしれないですね。

ともあれ、こんなふうに、自分でも使っているアクリルたわし。なかなか重宝しています。
経済的+買うと募金にもなる「アクリルたわし」、もしよろしかったらどうぞ(^^)。
(こう書いて、作る自分のモチベーションをまた上げるのですw)
by MothersFreeSpirit | 2012-03-26 13:29 | ショップより愛を込めて