ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。

by MothersFreeSpirit

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報

♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

ブログパーツ

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

海外生活
ハンドメイド

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/

3週間あまりを過ごした日本でのバケーションから戻りました。つか、実は今日で戻ってから一週間めなのですが(^^;)

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15271069.jpg今回は、数年ぶりでの列島ツアー。南は沖縄から実家のある千葉まで北上する形で旅をしました。せっかく日本を旅するのだから、一人でも多くのお客様や友達と会ってみたいなぁと、旅前にメルマガに予定を書き出したり、フェイスブックに計画をアップしたりしてスタートした旅だったのですが、思っていた以上に多くの方々とお目にかかることができて、それはそれは楽しく、有意義な旅になりました。残念ながらお目にかかれない方もたくさんいましたが、ともかく人に恵まれた素晴らしい旅でした。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15281148.jpg各所で私たちに会いにわざわざ足を運んでくださった方、時間を作ってあちこちを案内してくださった方、電話をくださった方、メールをくださった方。。。本当にどうもありがとうございました。

さて、今回の旅を振り返ると。。。

スタートの沖縄は到着した瞬間から、もわっと張り付くトロピカルなエアにハグされ、屋外に出ると間違いなく眼鏡は曇り、シャワーを浴びたそばからもう一度シャワーを浴びたいベタベタな肌。南国に来ましたよーって気分満載でした。何せ乾燥した地域での暮らしが長くなってきてるもので、この汗ばんだ体でハグしていいものやらどうやらと気分は躊躇したのですが、そこで暮らすみなさんは慣れていらっしゃいます。みなさん、臆面もなく、がっつりとハグしてくださいました。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15285770.jpg沖縄では連日、予想以上に多くの方とお目にかかることになりました。沖縄ネイティブの方々にもお目にかかり、生の沖縄風土を感じさせていただく素晴らしい機会となりました。たった4日間の滞在が一週間にも二週間にも感じられるくらい濃いものとなりました。

沖縄のゆるやかさ、大好きです。沖縄時間という、私にとっ新鮮な概念も学びました。沖縄ネイティブさんにとって例えば、「7時に待ち合わせ=7時に家を出る」、なんだそうです(笑)。いいなぁ(*^^*)。ネティブアメリカンの底なしなゆるさには敵わないけど(笑)、うちなんちゅもなかなかのゆるさです。
ないちゃー、それくらいゆるくならなきゃイカンですよ!(^^)

沖縄を後にした私たちは福岡経由で一路釜山へと向かいます。博多港からJR九州の高速船ビートルでなのですが、なんと行きの便がエンジントラブルを起こし、対馬に寄港。問題を解消したのち、再び釜山へ。大した遅延でもなかったのに、乗客全員に30,000ウォン(3,000円程度)ずつのお詫び金を下船時にいただきました。ふたりだから倍。お陰で少ない換金しかしていかなかったのに現地で通貨交換する必要がなくなりました。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_1530631.jpg釜山では雨が降ったりやんだりと安定しないお天気の3日間でしたが、地下鉄の一日券(たったの4000ウォン)を利用して、あちこちスゴロクのように降りては町を眺め、ちょっと歩き、気になるものを食べ、という庶民的な楽しみ方に終始しました。使いはしませんでしたが、韓国ではセブンイレブンでピン(パスワード)の書かれたカードを買うことで、幅広く公共WiFiに繋がるシステムがあるようで、さっすがIT大国だなぁと感心しました。日本もそんなふうに旅行者が簡単に公共のWiFiに繋がるすべがあるといいのになぁと思いました(私の知っている限り、日本では事前に契約するか、ローミングを使って手続きをしなければならない印象でした)。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15311428.jpg釜山から博多に戻り、その晩は福岡っ子のお友達のガイドで夜の博多の散策です。ちょうと博多山笠の開催時期と重なり、美しい山(というのかな?巨大なおみこし)をいくつも見ることができました。道行く人に片っ端からリサーチしてくれる友達のお陰で、地元民推薦の美味しいラーメンにありつくこともできました(^^)。夜だというのに喜んで出てきてくれて、本当に有難かったなぁ。。。

博多に一泊したあと、向かったのは熊本。ここからいよいよJRレイルパスの利用スタートです。これは外国人と在外邦人のみが使えるJRのパスで、1週間ものから3週間ものまで、普通とグリーンの計6種類があるのですが、今回私たちは2週間の普通券を購入しました。日本円で45100円。最速新幹線の「のぞみ」と「みずほ」には使えませんが、それ以外には使えるので、短い期間に日本を回りたい旅行者にはとても便利なのです。当然、移動は新幹線がメインです。新幹線で博多から熊本まではだいたい30分程度。これが首都圏なら新幹線通勤範囲内として熊本を博多のベッドタウンという位置づけにしてもおかしくないくらいの早さですね!

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15321221.jpg熊本では初日は親戚の家に泊まり、翌日は熊本城の近くに宿を取りました。私は東京出身、日本在住46年の人生では横浜が12年で残りは千葉と東京がだいたい半分ずつという首都圏へばりつき民族であり、母親の親族のほとんどが浅草で、生粋の江戸っ子も混ざっていることから自分自身の気質はそっち系なのですが、父親が熊本出身ということで、九州も親戚がいます。故郷ではないにしろ、熊本は親しみを持てる田舎なのです。生涯でも数えるほどしか訪問したことがないにもかかわらず、ご本家の従兄弟ファミリーは今回も大歓迎で迎えてくれました。有難いですね。

親戚の家にお世話になった翌日、熊本の友達が迎えに来てくれて、もうひとりの友達とともに、阿蘇を周る観光案内をしてくれました。この日がなかなか激しいお天気の日で、最初の洗礼はスコールのような通り雨。お昼を食べに店に入ったときのことでした。その後、火口に出向いたものの、重くかかった雲のせいでゲートの人などは「ホントに入るんですか?」と聞いてくる始末(笑)。

火口近くの駐車場まで行き、みんなで火口に向けて歩きはじめました。駐車場から火口は1分程度の距離です。そこでは雨の激しさはなくなっていたものの、風がハンパなく強く、重量級の私も飛ばされる勢い。それなのに重い雲は飛びもせずずっしりとたたずんでいます。火口のヘリまで行き、覗き込んでも雲しか見えません。「見えないねぇ」と皆で言ったその時、夫スティーブの被っていたキャップが風で飛び、ビューッと火口に吸い込まれていきました。すると、びっしり重たくかかっていてヘリすらも見えないほどだった雲がスーッと低くなっていくではありませんか!あまりのタイミングの良さに、私たちは大笑いしつつも、チラリと見えた火口の写真を必死で撮りました。傘はおちょこになり、髪も顔も服も何もかも、どうなっているかわからないくらい吹き付けてくる強風の中の出来事。山の神様はきっとスティーブの被っていたクリーム色のPatagoniaのキャップが欲しかったのでしょう(^^)。瞬間の出来事に皆で爆笑しながら、「いけにえ、いけにえ」などと大騒ぎ。久しぶりにお腹がよじれる程の大笑いをしました。

火口を後にして向かった草千里は雲しか見えないまま通過。その後に続いた米塚は名前の云われである肝心な山頂がまるっきり見えませんでした。それでも、阿蘇山の緑の濃さ、熊本の景色の美しさは格別です。阿蘇ではオーケストラのような自然を楽しみ、白川水源で清らかな波動に和み、市内では熊本城を愛で、地元の名物に舌鼓を打つ夕餉となりました。それもこれも、車を出してくれ、ガイドを買ってくれたふたりの友達のお陰です。感謝、感謝。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15345221.jpg翌日はゆっくり寝て、昼過ぎまで熊本城を見たところで、予定より一本早く広島へ。一休みをしたあと、市電でとりあえず原爆ドームを見に行こうと出かけました。券売機の前で買い方を見ていると、見知らぬ方が「一日券、もう使わないので」と、ふたり分くださいました。時々こういうことありますね。私たちも同じ立場になるとあげたりします。ちょっとした優しさが染みますね。

いただいた券で市電に乗り、原爆ドームへ。実は私にとっても初広島、初原爆ドームだったのですが、駅を降りた瞬間から、ものすごいエネルギーに圧倒されました。それは、まさに原爆の爆風のような、そして、そこで瞬時に散った魂の、その飛び散った瞬間の圧力のような、覆いかぶさるエネルギーです。私はサイキックではありませんが、感覚はかなりセンシティブな方なので、いろんなもものを感じます。あの圧倒的な感覚は体に焼きつきました。来て良かった、日本人として、この場所に立ててよかったと強く思いました。知る必要以上に感じる必要のある場所だと思いました。原爆ドーム、写真とは大違いです。

せっかく市電の乗り放題券があることだし、途中下車して夕飯にしようと、繁華街っぽいところで下車。歩き回るうちにいくつか目に付いた「ホルモン」の文字。あぁ、こういうのは日本だわぁ、と、吸い込まれて行きました。ビールとホルモン、ビールと串、幸せでした(*^^*)。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15375574.jpg広島でのメインイベントは到着翌日の宮島散策です。ただ一緒にふらふらするだけだというのに、来てくださる方がいらして、本当に嬉しかったです。広島でお目にかかった方たちはどなたもぜひお目にかかりたいと思っていた方ばかり。フェイスブックのショップのページに掲載している手描きの絵ハガキを描いてくださった方、エサレンDVDのご購入がご縁で繋がった方、弟さんの婚礼の日と重なったのにも係わらず、ホテルまで顔を見に来てくれた方はご自身のワイヤージュエリーにうちのショップの石を使ってくださる。他にも都合がつかずにメールをくださる方もいらしたりと、広島での出会いは全員が店主とお客様からオンラインでのお付き合いになり、ついに対面を果たすという思い出深いものになりました(^^)。

あ、宮島!(笑)
もちろん、美しかったです。この日はお日様も気合が入っていて、てくてくと足場のあまり良くない道を上がっていくのはなかなかの運動でしたが、ご褒美の景色は素晴らしかったですよ!数年前に仙台の友人が松島を案内してくれて、その小島の浮かぶ景色に感動をしたのですが、あの時見た風景と似たような、日本的で風光明媚な場所でした。そうそう、散策をする前でしたが、先述の方の弟さんとお嫁さんが婚礼前の撮影で私たちの目の前に登場!「たくさんの外国人に写真を撮られた」と話していたそうですが、そのうちの一人はうちの夫です!(笑)

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15433549.jpg宮島観光を夕方に終え、向かうは京都。そこで2泊です。京都ではその晩、アメリカで知り合った友達とその彼氏に再会。全員面識があったのでしごく和やかです。友達が気を利かせてくれて、京都ならではの舞妓さんのいるビアガーデンへ。16歳で経験半年というフレッシュな舞妓さんはなんと千葉の船橋出身。実家が近いもので、思わず盛り上がってしまいましたが、流暢な京都弁がお見事でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、翌日は朝から鞍馬散策です。鞍馬もまた、宮島同様、一緒に歩きませんかー、という声かけだったにも係わらず、大阪、尼崎、山口、京都と、広範囲から来てくださった方々で賑々しく楽しい時間が持てました。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_1541257.jpg鞍馬では、6年ほど前に体験した鞍馬寺本堂前の三角のマークの上に立ってみたかったのです。あのときに感じた、下から突き上げるような、そして、自分では何もしていないのに勝手にひざが笑うようにがくがく動くあの感覚をもう一度楽しんでみたかったのです。ところが、今回そこに立った時のエネルギーは、以前感じたひざが笑うくらい強力な点のバイブレーションではなく、拡散してゆるくなっていました。なんか、鞍馬さんも大変だなぁ、などと、思ったりしました。

鞍馬ではもうひとつ有名な木の根を見たところで下山、地元京都民のガイドで金閣寺へ。その後、どうしても夫スティーブに大阪の空気を感じてもらいたい気持ちの強い私は、大阪から参加の同姓同名のお友達にお願いし、大阪&尼崎ガールズの誘導で心斎橋から通天閣へ。地元の人たちの力は本当に偉大です。みなさん、親身になって、土地慣れしていないこちらの要望を聞き取ってくださいます。このどの方も、お客様と店主の関係からスタートしているというのが、私のショップの面白いところ。みなさん、良い方ばかりで、気付くとお友達になっているんです、バーチャルで(笑)。そんなわけでこの京都/大阪散策でも、来ていただいた方は初めて会ったとは思えないくらい濃い初対面さんたちでした(うちおひとりは広島と関西ダブル参加!)。

当日の散策のゴールとなった通天閣ではもう一方、ご夫婦でお仕事明けに出かけてきてくださり、しばし和みました。そして長い一日の締めくくりは通天閣名物「串カツ」。閉店間近の駆け込みでしたが、しっかり美味しくいただきました。揚げ物をご飯ではなく、キャベツと食べるってーのも、案外イケます。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15453687.jpg6月29日にスタートした旅もいよいよオーラス(死語)。7月10日は出会いの旅の締めくくり、東京です。2年前の年末年始の帰国時には、都内で日中に交流イベントをしましたが、今回は時間の都合で夜の会食。平日の夜はなかなか出てこれない方も多く、お目にかかりたい方の半分にも満たない人数での会食となりましたが、それでも忙しい中、時間を作って来てくださった方々には感謝、感謝なのであります。五反田「鳥料理それがし」では、食事を囲んでしっぽりとした会話、というより、次々と出てくる素晴らしい料理にみんなで「あー」「おー」「わぉ」みたいな感じで、会話は食べ物を中継して行われました(笑)。それはそれは楽しく美味しい時間でした。

こんなふうに、楽しい時間は過ぎていきました。出会いのひとつひとつ、そして、時間の一瞬一瞬が深く濃く、今回の旅ではまたまた「イマココ」の真髄に浸ることができました。本当に「イマココ」にいると、時間は流れないんです。瞬間瞬間がゆっくりとしたコマ送りとして繋がっていくのです。だもんで、旅も、あっという間では実はなく、すごく長いこと旅をしていたような感覚を覚えました。瞬間瞬間を十分に楽しめた証拠です。それももちろん、こうやって、思いつきで声かけした店主のわがままを受け止めてくれた多くのお客様友達のお陰です。月並みの言葉しか出てきませんが、本当にありがたいなぁと思っています。そして、こんなに楽しかったんなら、またこういう旅をしたいなぁと、イマココより未来に思いが吸い寄せられている帰宅後の私です。

旅芸人MamaKumi&夫スティーブ、ツアー御礼(^^)/_d0080282_15464570.jpg写真は時系列です。フェイスブックにアップしたもので、キャプション付きです。実は写真に登場していない方も何人かいらっしゃいます。本当に、本当に、たくさんの愛に包まれた素敵な旅でした。

その後談をひとつ。
五反田の会食後は17日まで家族と楽しく過ごしました。で、いよいよアメリカに帰国の日。全ての支度を整えて、もう一度メールチェックしてから空港へ向かおうと思ったそのメールの一覧に入っていたのがなんとフライトキャンセルのお知らせ。慌てて航空会社に連絡を取り、確かにキャンセルなことがわかり、翌日のフライトを取りました。実は、JRレイルパスはその日まで有効、ということで、パスを使って東京都下の娘宅に出向き、一緒に夕飯を食べました。それはそれは、ナイスなボーナスデーとなりました(^^)。
by MothersFreeSpirit | 2013-07-25 15:49 | ネバダより愛を込めて 旅編