人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

アイディアは天から降ってくる!?

(*✪‿✪p【こちらはフェイスブックのショップページの転載です】q✪‿✪*)
     もしよかったら、リンクをたどって「いいね」してね(^^)/



子育て全盛期だったころ、私はグラフィックデザインの仕事を長いこと(自分比)していました。もちろん、コンピュータを使っての仕事なのですが、ソフトの使い勝手は直感的でも、頭に思い描いたものがそのまま目の前のモニターに反映されるわけではありません。思ったように表現できず、アイディアに行き詰ることもしばしばありました。そんなとき、こんな方法でいつも切り抜けていました。

それは、

「行き詰ったら、手放せ。そしてギリギリまで忘れろ!」

というもの。

まぁ、そんなたいそうなこと言うほどすごい仕事をしていたわけではありませんが、そんな感じで、アイディアに行き詰ったときに手放すと、翌朝、仕事に戻った瞬間から、あら不思議、昨日はこれっぽっちも浮かばなかったアイディアが自分の中にあって、それがサクサクと具現化されるではないですか!

こういう体験を何度もしているうちに、この「手放す、忘れる、降りてくる」というプロセスが自分の中で「勘」として生きてくるようになりました。これこそが、なんというか、潜在意識のなせる技だと思うのです。つまり、健在意識の部分で懸案とすっぱり縁を切ることで、潜在意識にそれがバトンタッチされ、無意識の世界でこなれて意識の世界に戻ってくる、という。。。

そして、この、「手放す」と「降りてくる」の間にあるのが「眠り」でした。眠っている間も脳は働いている、などと言いますが、まさに、その眠っている間の働きが神業なのです。そして、眠らずに、その状態を作るのが、「瞑想」なのではないかと、素人考えですが、確信しています。自分の体験からの確信なので、なんであれ、自分にとっては、正解なのです(^^)。

で、今でも時々するのが、答えに詰まったとき、あるいは、精神的に詰まったときに、そこから潔く離れて放置すること。こんなふうにして、自分をすっぽり空にすることができた瞬間に、何かがぼやーっと降りてくるのです。もちろん、いつもいつもすんなり空っぽになれたり、すんなり何かが降りてくるわけではありませんが、うまく手放せたときには、だいたいするりと降りてきます。

最近、朝の始業前に、ウォーターエクササイズのクラスに参加をしています。市民プールで行われるクラスなのですが、週に3回、一時間みっちり、水の中で身体を動かします。そのエクササイズの時間が、いい感じで瞑想タイムに変わっていったのです。

水の中で、フワフワするからこそ得られる自由な気分が、するりと「いまここ」の外側から、「いまここ」の内側に意識を持って行ってくれます。もちろん、毎回同じ感じになるわけでもなく、一時間みっちり内側に入り込むわけでもないのですが、身体は動きながら、静止したような感覚を幾度となく得ています。このあたり、もっと具体的に説明できるといいのですが。。。

で、この前の日曜日、その内側意識の感覚が長いこと続きながら身体だけを動かしていると、まるで天からゆるゆると降ってくるように私の首の後ろ側の付け根、ぐりぐりのあたりに降り、その後、丹田に収まって行くものを感じました。

「オーム」

でした。聖音のオームなのですが、降りてきたのは音ではなく、文字(ॐ )でした。

オームは現在の私のソースのひとつ、エサレン研究所で何度となく遭遇した音で、大勢で唱えるとぼわわんと身体に反響して、それが染みこんでいって気分が良いのですね。

それはともかく、なんでそのオームの文字が私に降りてきたのだろうか。。。

その文字をデザインに入れろってこと?
私の中では、自分のジュエリーデザインのコンセプトのひとつに、「インフィニティ」というのが既にあったのだけど、それと「ॐ 」と、何か関係付けるものがあるのだろうか。。。ネイティブアメリカン的空気から離れていく感じ?まあ、観音様は、知識は乏しくもイメージとして大好きなので、もしかしたら、どこかでそっち方面の意識が働いたのかもしれないけれど。。。

しばし、煮詰まるまで考えて考えて、で、手放してみるか。。。

寝る前にこの音に浸るとか?(^^;)



だ、誰か、答えを持ってきてくれ!w


ゆる店主MamaKumi
by MothersFreeSpirit | 2013-11-22 15:32 | ボディ・マインド・スピリット