人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

自分で選ぶ?選んでもらう?

(*✪‿✪p【こちらはフェイスブックのショップページの転載です】q✪‿✪*)
     もしよかったら、リンクをたどって「いいね」してね(^^)/


自分で選ぶ?選んでもらう?_d0080282_15181058.jpg私が日本にいた頃、好きな通販がいくつかありました。その中で、毎月同じ商品のデザイン違いが送られてくる、つまり、カタログにサンプルがいくつも出ていいるのだけれど、その中のどの商品が実際に手元に届くのかがわからない類のものがありました。

そこの商品は素朴なイメージを保ちながらも洗練されたデザインで、価格も手頃で、すごく好きだったのですが、時として、そのカタログ上の自分が「まさにこれが欲しいの!」というものがなかなか届かず、それを手にするまでに送られてくるものがすごく無駄な気がしてならないことがありました。

一度、その会社に問い合わせたことがあります。

「欲しいものが決まっていても、それを選ぶことはできないんですか?」
「残念ながら、そういうシステムなのでできません」

結局、ある程度、購買したものの、お金がもったいない気がして止めてしましました。

そんな経験があるものだから、うちのショップには、可能であれば選べるシステムを作れたらいいなぁ、という気持ちがあり、いくつかの商品は、お客様のご希望に合わせて選んで完成させていただくものがあります。

「わがもの耳飾り」というカテゴリーを設けて、すべてのイヤリングは、お客様のニーズに合ったパーツをお選びいただけるようにしています。お耳に穴の空いていない方、金属アレルギーが心配な方、そして、カラーなど、ちょっとありきたりじゃないものを選びたい方のために、出来る限りの素材を集めて選択肢を広く設けてあります。

それがなかなか評判が良かったもので、今度は、私の手作りのストーンペンダントのサービスコードもお好きな色や組み合わせを選んでいただこうと思い、ペンダントのタイトルを「唯一無二の私ペンダント」とし、コードの仕上げ方も3通り、色も難色か揃えて出してみました。

ところが、そういうことをする以前のマクラメコードなどを使って作った選択肢のない完成品はよく売れたのですが、このコードを選んでいただくパターンのものがさっぱり売れません。

ペンダントのデザインのせい?という可能性ももちろんあるかもしれませんが、今までたくさんの特注ペンダントを作らせていただいてきた経験や(しかもいつもお客様からお声をかけていただいてのもの)、それらの写真をアップしたりしたときの反応から、まるっき気を引く要素のないものでもないと思うのですが。。。

で、ふと、思いました。

もしかしたら、サービスコードの選択がメンドクサイ?

イヤリングの場合、ニーズに合わせて、という理由もありましたが、ペンダントの場合、単に手持ちに幾種類ものコードがあるので、選んでいただく、というだけで、実際にはペンダントとのバランスが良ければ、なんでもいいわけですね。。。

ということで、少し前に、コードの選択肢の中に「おまかせ」、という項目を入れてみました。これに関して、特にここでもメルマガでもサイトでもお知らせをしていなかったので、知らない方も多いかもしれせん。

そんなわけで、試行錯誤をしながらの運行です。どうぞ、皆様の声もお聞かせくださいね(^^)。メールやメッセでこっそりでも構いませんので(^^)。

ゆる店主MamaKumi

写真は仕上げを選んでいただく商品でトップセールスの「選べるルチル・イヤリング/ペンダント」です。売れて穴の空いた場所に何度も新しい写真をはめ込んで補充をし続けています(^^)。

自分で選ぶ?選んでもらう?_d0080282_15161894.jpg

by MothersFreeSpirit | 2014-01-09 15:18 | ショップより愛を込めて