人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

気持ち良くお買い物をお楽しみいただくための工夫

気持ち良くお買い物をお楽しみいただくための工夫_d0080282_2232145.jpgインターネットのお店を持ってみて一番感じていることは大手のモールやフリーマーケットのような、たくさんの方が見ていて信頼されているであろうところに属していなくても、気持ち良く商売をさせていただくことができるんだなぁ、ということです。顔の見えない世界で信用を得ることは並大抵ではないと思います。それにも係わらず、毎日たくさんの方に訪問していただき、その中の何人かの方は実際にご購入をしてくださるという現実にいつも励まされ、感謝しながら対応をさせていただいております。

開店前、ショップページを構築していた時、どうしたらこの名もない店から商品を購入していただけるのだろうと考え、一番最初に思い浮かんだのが店長である私自身の写真とご挨拶をトップに持ってくる、というものでした。テンプレートなどでは常に店長は下の方にちょこっといたりします。実際に稼動しているお店でも、店長が写真ごと上の方にいるのはあまり見かけません。もしかすると、店長が誰であろうと関係ないのかもしれませんが、どういう人間が運営しているのかを見せることで、何もないところから信頼をいただいていこうと思ったわけです。

その次に考えたのが、お買い物プロセスにおけるメールのやりとりです。こういうものも、考え方や捕らえ方は人それぞれになるのでしょうが、自分が運営する際に参考にするのは自分がお客さんだったらどうだろう、ということが一番無難な基準になると思います。最初から、いろいろな人の意見を取り入れようとするのは至難の業ですし、100人100様の考えのどこを中庸とするか、なんてことを考えたらそれこそ夜も眠れなくなってしまいます。

私だったら、きっと注文後に自動の受付メールしか来なかったらゃんと届いているかどうか不安になるだろうな、お金を払う前に、お店の人ときちんとコンタクトを取りたいと感じるよなー。。。そんなふうに思って、ショップの機能についている受注後の自動配信メールだけではなく、きちんと自分の目で確認をしたあと、必ず「ご注文を承りました」のメールを送ることにしました。実際開店してみると、備考欄にメッセージを書いていただいていることも多々あるので、この流れは良かったかなぁと思っています。

Mother’s Free Spirit のお支払い方法は銀行振込、郵便振替、代金引替の3種類です。銀行および郵便局の場合は先払いでお願いしています。ご入金を確認したらすぐに発送するようにしていますが、時としてその確認から当日の発送が難しい場合はご入金のお礼と発送のお知らせのメールを送っています。銀行振り込みしていただく場合にはすぐに確認が取れるのですが、郵便振替の場合、郵便局から送られてくる通知以外にご入金を知る方法がありません。つまり数日を要するということです。お金を入れてから数日とはいえ音信不通では不安ですよね。なので、そのあたりもきちんとご購入のプロセスに明示するとともに、確認ができたらとにかくすぐに発送することを心がけています。

そして最後に、代金引替でお受け取りのお客様にも、こちらで入金の確認が取れ次第、お礼のメールを差し上げています。今はまだクレジットカードなどを採用していないので、今後どこまで個々のご入金の確認がスムーズに取れるのか、あるいは、それにどれだけの時間を要するのかは不明ですが、ともかく、感謝は平等に、ということで、すべてのお客様に同じように接していきたいというのが私の思いです。

とまあ、こんな感じでショップ運営を続け、早いものでもうすぐ10か月になろうとしています。少しずつ、改良は加えていますが、流れは今でも同じです。

そして今日、ご注文後に自動配信される受注メールにこの流れの簡単な解説を掲載した新しいフォームを作りました。少しずつですが、日々、良くなっていくMother’s Free Spirit をずっと愛し続けていただけたらと思います(^^)。
by MothersFreeSpirit | 2007-04-06 22:04 | ショップより愛を込めて