人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

楽しかったライブでのスマッジング

ひとつが終わるとまたひとつ。熊本すぴこん出展に向けてバタバタしているうちにあれよあれよと日が過ぎてしまいました。大興奮した下北沢での「満潮LOUNGE」から早一週間になろうとしています。

満潮、満月、自然体で聴けるアコースティックなサウンドと、コンセプトのしっかりしたライブのイントロにスマッジングを、と考えてくださったのはMother's Free Spiritでホワイトセージをご購入いただいているお客様でした。ひょんな流れで私がそのパフォーマンスをすることになり、さて、それではどんなふうにしようか、などと頭の中でシュミレーションをしながら本番に向かいました。

ネイティブアメリカンがセレモニーでするスマッジングにはいくつものバリエーションがあり、部族によっても、儀式によっても違ってくるのですが、私はぜひとも、私が気持ちよいと思って実践しているスマッジングをご披露したいと思いました。

まずは自分の浄化です。火をつけたバンドルから煙が立ち始めたらまずはハートに向かって煙を流し、十分に癒します。それから、全身です。自分の中にあるネガティブな感情すべてを煙にくるみ、それが立ち上るのに合わせて手放していきます。感情を手放す、というのはイメージするといいと思います。それから、場の浄化です。なるべく隅々までいきわたるように、スマッジファンを使って煙を飛ばしていきます。今回はホワイトセージのバンドル中と、サンプルで仕入れたセイクレッドセージ(ユタ産デザートセージ)の2本を一緒に焚きました。これは私の好みなのですが、ホワイトセージだけだとかなり香りが強いので、デザートセージでその強さをやわらげ、場の空気をほぐしていく、というイメージです。これらを持って、私は蝶のように、ひらひらと、時には誰かの目の前に止まって、ゆっくりと楽しくスマッジングをしていこうと考えました。

会場となったライブハウスはステージに向かって縦に長い作り。スマッジバンドルに火をつける場所は真ん中より入口寄りです。打ち合わせでは、お店の入口付近、つまり、ステージから見て後方から少しずつスマッジングして歩き、ステージに上がり、ステージ上でのスマッジングをしたのち、スマッジングについての説明をしてからミュージシャンと照明、カメラスタッフの紹介をして、再びステージを下り、ギャラリーの中をスマッジングしながらフェードアウトしていく、ということになりました。お客さんの間を縫ってスマッジングする、というのは私がシュミレーションしていた通りの流れです。

当日は100人近い方がライブを楽しみにいらしていたようですが、私のパフォーマンスは一番最初だったので、恐らくその半分くらいの方だったのではないかと思います。なるべく緊張することのないよう、マインドコントロールしたつものでしたが、初めて上がったステージは照明が強く、私の方からお客様の様子は暗くて見えません。逆に、お客様たちからは私のことがよく見えるわけです。そんなことを思ったとたんに緊張してしまい、私のしゃべりは終始たどたどしいものになってしまいました。

それでも、そこに集まる方々はとても温かい心で私のスマッジングパフォーマンスを賞賛してくださいました。私のパフォーマンスの間中演奏してくれていた魔法の指の持ち主、カリンバのHIROYUKIさん、それから、「え、これが三味線の音?」と耳を疑いたくなるほど優しく静かな音色で三味線を奏でてくれた士門さんには本当に感謝です。驚いたことに、このお二人はその場で軽く相談しただけの即興演奏だったにもかかわらず、息もぴったりでさすがプロだなぁと関心しました。このブログに音を載せることができなくて残念です。

音楽を載せることはできませんが、HIROYUKIさんから今後のスケジュールをもらっていますので、カリンバというアフリカから来た民族楽器の音にご興味がおありな方はぜひ参加してみてください。

以下はHIROYUKIさんに送っていただいたものです☆

★HIROYUKI(カリンバ奏者)6月のライブ演奏スケジュール(07年5月末現在)です。どれも面白いイベントになりそう。興味沸くものあったら、ぜひ遊びに来てください!
  
●6月13日(水)草津 イタリアンレストランITALO   
 http://www.geocities.jp/italokusatsu/
 ★名湯草津温泉のイタリアンレストランで夢一夜のカリンバ演奏!
 出演予定 工藤桂/中沢建/諸角健一/HIROYUKI
 19時開演 ¥入場無料(投げ銭制)群馬県吾妻郡草津町大字草津191-1

●6月16日(土)渋谷 KAWARA http://www.ka-wa-ra.com/
 ★DJ&LIVEオールナイトパーテイ『A.T』番外編@ダイニングバーに出演! 
 出演予定 HIROYUKI&more/勝気煙(ジェンベトリオ)ほか
 23時開場 ¥フリー入場予定 渋谷区神南1-15-7 公園ビル6F

●6月23(金)~24(日)那須 アートランドポカラ http://gesisai.com/
 ★標高1000m那須山奥の『夏至祭』に今年もカリンバ参加! 
 *今年のテーマ『森と遊ぶ』!モリアオガエルの棲む池に浮かぶ特設ステージでバラエテイに富んだ
面白いライブが止むことなく!アート展示やフード屋台に各種ワークショップも開催!
 夜はネコ缶ランプの光の海に包まれて素敵な夏至の夜を!
 出演予定 春のうらら(主宰 画家)サカキナナオ(詩人)辻田浩之(和太鼓)
 庄田次郎(トランペット他)ちだ原人(ジャパニーズレゲエ)ミッキー(ロック)
 ダグラス・ワキウリ(ソウルオリンピック男子マラソン銀メダリスト トーク&ライブ)
 助川久美子(コントラバス弾き語り)オランドウ・ピングル(アフリカンドラム) 
 アミ(飛天舞)マル(笛)ムンドノーボぽこブヨーダン楽団(からくり人形楽団)
 南無(プログレッシブフォーク)roots mellows(ダブバンド)豆太郎(ちんどん)他多数
 ※時間詳細は現地にて ¥入場無料雨天決行 栃木県那須郡那須町湯本253

●6月24日(日)青山 PINK COW  http://www.thepinkcow.com/
 ★『DRUM COW 18』http://ameblo.jp/drumcow/
 *品川ジャンベポッセが贈る毎回ものすごく熱い盛り上がりの月例パーカッションパーテイ!
 ★今回はブラジルのカポイエラチームより、パンデイロ&ビリムバウ他との競演!
 HIROYUKI(カリンバ)&ハリネズミ(パンデイロ&ビリムバウ)ほか
セッションコーナーあり!身の回りにあるタイコ持って来て熱く叩こう!終わんないけど。
 18時ころよりスタート! 入場無料! とにかく盛り上がる熱気のすごいイベントです!
 渋谷区渋谷1-3-18 ヴィラモデルナB1 こどもの城の左筋入った左奥。

●6月27日(水)国分寺 RUBBER SOUL
 ★演劇に音楽ちんどんと[大人のサアカス]満天開!『煉獄サアカス ミノスの黒い壷』
 *様々な表現者たちのコラボレーション演劇番外編第3弾! http://rengoku-circus.info/
 共演 神山てんがい(主宰 演劇)かおり(演劇)マチルダ☆ぱんだ(声楽)
 立岩潤三(パーカッション)狩俣道夫(管楽器)豆太郎(ちんどん太鼓&クラリネット)
 小春(アコーデイオン)渦(サックス)クロ(ベース)鈴木美紀子(ギター)
 加藤チャーリー千晴(ピアニカ&バイオリン)湯川英宜(ジャグリング)墨之江ユキ(うた)
 19時開場予定 ¥入場無料(投げ銭制)国分寺市南町2-16-14 B1

●6月28日(木)渋谷 公園通りクラシックス http://www.radio-zipangu.com/koendori/
 ★『銀杏館&GATOBLANCO主催 ヴァーチャルクーデター vol.2』
 出演 ノムラジュンコ(GATOBLANCO)/青山雅明(voice他)/null(テルミン)ほか
 19時開場 ¥2000 宇田川町19-5 東京山手教会B1

●6月29日(金)要町 路地裏くつろぎカフェ cafeあめんぼ
 ★『HIROYUKIと仲間たち その4』http://cafe-amenbo.com/index.html
 ◆6月のゲスト ソウマヒカリ(笛)/豆太郎(ちんどん)石松祥子(アコーディオン)
 *好評いただいた「あめんぼライブ」第4弾!素敵な笛吹き奏者を招いて心に沁みいります! 
 19時過ぎから3部構成を予定。ソロカリンバ&合奏ライブ!
 ¥入場無料だけど要オーダー&投げ銭制 あとマスターの秀さんによる紙芝居もあるかも!
 どこか懐かしくて、暖かい雰囲気のお店。マクロビオティックにこだわった料理もおいしいよ!
 豊島区要町1-2-5 東京メトロ有楽町線要町駅2番出口より徒歩2分

●6月30日(土)相模湖 おんぷ♪ライブ ★参加予定

****HIROYUKI(カリンバ)*************************
『音に込め、音で羽ばたく』をテーマに唯一無二のカリンバ演奏を探求。
奏でる音に自我を織り込み、いまそこに生きる人間の息遣いをいかに表現するか日々葛藤す。
日常空間にこそ己の音を響かせるべく精力的に行う新宿・渋谷・池袋・下北沢など東京各地の路上演奏
をはじめ、ライブハウス・クラブ・カフェ・お祭りなど多彩な場空間でパッションあふれる演奏を展開
、「超絶カリンバ弾き」「有機的無限ループ」などの異名を名づけられる。
またソロカリンバ演奏を中心に、和太鼓やエスラジ・ブズーキ・ちんどん太鼓など多種楽器との合奏、
タップダンサーとの競演、紙芝居とのコラボレーションなど、その演奏活動は多岐にわたる。

*ライブの詳細&問い合わせは、HIROYUKIメールアドレス hiroyuki4695@mail.goo.ne.jp まで。
by MothersFreeSpirit | 2007-06-06 23:11 | 渡米前のブログ