人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

Food! Food!! MORE Food!!!

Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_15492514.jpg今日はサンクスギビングデー。私とスティーブは彼の弟夫婦宅で行われたパーティに参加してきました。

もともとは宗教的な意味合いがあったようですが、現在では感謝祭の日は家族が集まってごちそうをいただく日として定着しているようで、祝日は11月最終木曜日だけなのですが、前後を休みにする会社も多いようです。夫スティーブは公立の学校の教師をしていますが、彼の学校は水曜日から5連休になっています。遠方に住む家族のところに行く人にとって、たった一日の祭日では間に合いません。家族を大切にするための習慣はとてもよいものだと思います。
Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_15494479.jpg
さて、今回の集まりでは、シエラネバダ山脈のカリフォルニア側に住むスティーブのお姉さん夫婦とそのうちのご長男夫婦(つまり甥っ子夫婦)、お義母さん、そしてホスト家族である弟夫婦のお友達家族が2組と、小ぢんまりではありますが、賑々しく美味しく楽しく過ごしました。

サンクスギビングの料理で真っ先に思い浮かぶのがターキーの丸焼きです。本来はスタッフィングといってターキーのお尻から詰め物を入れて焼くそうですが、毎年この料理方法で食中毒を起こす人のニュースが絶えないらしく、最近では本来詰め物にしていたものを別の一品として料理することが多いそうです。Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_155059.jpg今回私が見たターキーには詰め物はなく、集まった人のひとりがその詰め物のお料理を持ってきていました。「スタッフィング」という名前だそうです。詰めてなくても詰め物って名前ですね(笑)。

一般的にお料理は持ち寄るようで、今回もみなさんが持ち寄ったため、食べきれないほどのお料理が並びました。私たちは昨日焼いたフォカッチャとバケットにトッピング2種類を持っていきました。メインディッシュの前のフィンガーフード、というお達しをいただいていたので。すべての写真を撮りきれなかったのですが、いくつか撮りましたので、ご覧ください。

Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_15504425.jpg今回は大きなターキーが2羽。義弟のランディが苦戦してスライスしていました。最初にナイフで片足の根元をぐさっとしたあとにこれは大変と思ったのか、電動のナイフを持ってきて切り始めました。

その後、もうひとつの大きな塊を切り始めました。ハムです。真ん中に骨があったので足でしょうか。なかなか豪快でした。

弟さん夫婦は敬虔なクリスチャンだそうで、すべてのお料理が揃ったところでお祈りを始めました。

Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_1553875.jpgそしていよいよ会食です。めいめいが好きなものを好きなだけ取って、好きな場所に座って食べます。彼らの家はとても広く、本来はリビングのスペースに円卓を2つと長い長いテーブルをひとつ用意してあり、自然と子供たちが円卓に、大人たちは長いテーブルに座って楽しく歓談をしました。おもしろいなぁと思ったのは、ノーアルコールだったこと。飲み物は水かソフトドリンクのみでした。日本だとパーティといえばビールだのワインだの日本酒だのと種類が並ぶのが普通ですが、アメリカは違うようです。もっとも、飲酒運転にはとても厳しいのと、漏れなく車で集合するのでアルコールなしというのもうなづけます。

Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_15535131.jpg英語がまだまだな私はどうしても大人しくなりがちですが、それでも初めてこの家族と会った3年前に比べたら数段馴染んだ感じで少しの会話ですが、楽しむことができました。

11月の最後の木曜日はサンクスギビングデー、そして、その次の日の金曜日を「ブラックフライデー」と呼ぶそうです。その理由は2種類あって、ひとつはクリスマス商戦スタートの日なので、商店は黒字になる、という意味でブラック、そしてもうひとつのブラックは人々が買い物に殺到するのでストアーはたくさんの人でごったがえして疲れきってしまうそのうんざりな状況を指すそうです。そういえば、アマゾン(米国)からブラックフライデーズディール、などというセールの宣伝のメールが届いていました。Food! Food!! MORE Food!!!_d0080282_15541495.jpg

明日、商品の発送のために郵便局に行くのですが、郵便局も次第に混み始めてくるのかなぁと思うとちょっと不安な気分になります。なにせ、普段でもながぁ~い列をわんさと荷物を抱えて並ぶので、それがピークになる2時間待ちくらいになる、なんて脅かされていて、今からドキドキしています。でも、ちょっと面白そう(笑)。
by MothersFreeSpirit | 2008-11-27 22:16 | ネバダより愛を込めて 食編