人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホワイトセージの香りにのせて☆☆浄化☆セージ☆波動☆☆スピリチュアルでアットホームなネットショップ、Mother's Free Spirit の店長MamaKumiのフローな日常雑記。


by MothersFreeSpirit

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来店お待ちしてます!

アメリカはネバダ州カーソンシティから、北米を中心にFree Spiritな人々が手がけたSpiritualでHappyなアイテムをご紹介!
Mother's Free Spirit

kokoroathome.ocnk.net

【自己紹介】
こんにちは、MamaKumiです。
のんびり豊かなフローにのった自然体生活(スピリチュアルライフ)をする中、2008年2月、流れ流れてアメリカはネバダ州カーソンシティという町にたどり着き、大自然に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Mother's Free Spirit店主
コーアクティブ・コーチ
カリフォルニア州認定エサレン(R)マッサージプラクティショナー
タイマッサージ・プラクティショナー
現代レイキマスター

サンフランシスコ
旅行口コミ情報


♪当ブログは文章、写真共に「ワートマン・ひがしくみこ」に著作権があります。無断引用は一切お断りいたします。お取引先のお客様で必要がある場合は、ご連絡をいただければ、対応いたします。

ブログランキング

カテゴリ

全体
ねば~だから、Hello! 店主便り
手仕事人のつぶやき
ネバダより愛を込めて 日常編
ネバダより愛を込めて 食編
ネバダより愛を込めて 旅編
ショップより愛を込めて
スマッジング(商品関連)
ボディ・マインド・スピリット
渡米前のブログ
日々思うこと
MamaKumiって何者!?
未分類

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

フォロー中のブログ

エサレンマッサージ・プラ...
TrueLight  ~...
エサレンボディワーカー ...
レムリアからクリスタルの風
saran_toya-月...
糀 料 理 研 究 室 ...

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧

めちゃくちゃ旨い!コールスロードレッシング

残念ながら写真はありませんが、まあ、コールスローなんて、写真がなくてもあんな感じ、ということで(笑)。

アメリカではたいていの雑誌が年間購読(郵送してもらう)をするとまるで半額かそれ以下ってくらいに安くなるので、ちょっとばかりそれにハマってしまい、現在、4誌、そして更に2誌の購読契約をしたりなんかして、ちょっとばかりマガジンライフを楽しんでおります。

ちなみにうちわけは、天然石系が1冊、料理系2冊、マッサージ系1冊、ナチュラルライフ系2冊(これらは契約したばかり)です。

その中で、「Food Network Magazine」という料理系のものに出ていたコールスローのドレッシングがすごくおいしかったので、ちょいとご紹介です(^^)。この雑誌は、その名のとおり、フードネットワークというテレビチャンネルの人気料理キャラクターさんたちのお料理を紹介する雑誌です。私はこのチャンネルが大好きで、ショップの梱包作業をするときには英語の聞き流しレッスンもかねて、そのチャンネルをオンにしています。

さて、そのコールスロードレッシングのレシピです。3/4カップのマヨネーズに1/2のすりおろしたまねぎ、2テーブルスプーンの砂糖に2ティースプーンのセロリシード(これはスパイスなんかのところで瓶に入って売っている)、3テーブルスプーンのアップルサイダービネガー、適量の塩胡椒。以上。

たまねぎが、1/2としか出てないんだけど、マヨネーズのあとに書かれているので1/2カップなのかなぁ。そのあたりはてきとーに(笑)。

アメリカの1カップは237ml、テーブルスプーンは15ml、ティースプーンは5mlです。アップルサイダービネガーは単純にりんご酢でも良いと思います。セロリシードが香辛料売り場で手に入るといいけど。。。これ、かなり決め手なので。あと、意外にも、砂糖を入れることで、マイルドな味になる!

そういえば、タイ料理も辛いんだけど、けっこー砂糖も使われていて、うまく辛さが中和されてたりするんだけど、ドレッシングに砂糖ってのもまた、新鮮だなぁと思いました。アメリカ食は全体的に甘いんだけど、このドレッシングに砂糖を入れたところで気持ち悪い甘さにはなりません。気持ち、少なめに入れている感じかな、私は。

で、お野菜ですが、コールスローなのでキャベツがメイン。私はそれにきゅうり、にんじん、たまねぎのスライスを入れます。でもって、これはレシピにはなかったんだけど、さらに決め手となる材料が、干しぶどう! どこかで干しぶどう入りのコールスローを食べたことがあって、これはうまいと思ったあの感覚を思い出して、ちょうど家に白ぶどうの干しぶどうがあったので入れたら、これがまた、酸味をうまく中和してくれてなんだかプロの味って感じでよかったです!

このコールスローは、実は、「ダラスバーガー」というハンバーガーのレシピの中のコールスローで、ハンバーガーの具材なのです。今見たら、フードネットワークのサイトにレシピがありました(^^)。

アメリカは知ってのとおり、ハンバーガー大国ですが(笑)、マックやウェンディーズ、バーガーキングばかりがハンバーガーではありません!いたるところで、個性豊かなハンバーガーを食べさせるレストランがあります。ちょいと高めだけど、チェーン店のものより数段旨くてヘルシーです(^^)。私と夫スティーブはベジではなくとも身体に良い食事にこだわっているので、チェーン店はまず利用しません。そのかわり、あちこちの小さなレストランのバーガーを試してみては、自家製バーガーの参考にしたりしています(^^)。

はい、そうです。私は最近、自家製ハンバーガーに凝っています。昨年の秋からパン焼きに懲りだして、夏だ、BBQだ、ハンバーガーだ!ということで、パンから自家製、お肉は庭のグリルで炭焼き、好きな野菜をふんだんに入れた高さが軽く10cmを超える、ボリューム満点だけどとってもヘルシーなバーガーを1、2週間に一回くらい作っています(^^)。

ともあれ、このコールスロードレッシングであえたコールスローはかなりプロっぽい味でおすすめです。作って少し置くと、味が馴染んで更においしいです。私は大量に作って、翌日までかかってバリバリ食べています(^^)。この一日置いたものがまたうまい!カレーのようです。特に繊維の硬い紫キャベツの場合、一日置いたものは格別だなぁと思っています。

キャベツ好きな方、ぜひお試しあれぇ~。
by MothersFreeSpirit | 2009-06-16 08:30 | ネバダより愛を込めて 食編